Zepp Tokyo (1日目)
2005年 10月 3日 (月)


 勝手知ったるお台場

AM10:00仙台発の高速バスで、地元の織田友さんと東京へ向かう。
今晩の宿へ荷物を預け、埼京線+りんかい線にて会場Zepp Tokyoのあるお台場へ。

東京テレポート駅からテレポートブリッジを渡ってデックス、自由の女神像脇、
そしてすみれさんが撃たれた現場を通ってフジテレビへ…と
ファンの常習経路を当たり前のように歩く(爆)

フジテレビのグッズ売り場は、真下&室井のコーナーが結構なスペースを占めてました。
(『OD2』の頃は買いあさったな〜…と遠い目)


その後、パレットタウンへ。
Zeppは大観覧車の真下にあるらしいけど…あぁ、ホントだ〜(笑)


開場30分前のZepp Tokyo
日は暮れかけ、人はまだまばら。



 今日は前方ど真ん中で♪

開場時間のPM6:00をまわり、Zeppの前はすごい人混み。
なんかスタッフの手際が悪いような…
他の会場では100〜200番ぐらいごとに区切って整列させてたのに、
ここは500番ごとの看板しかない。
入口前の敷地が狭いからしょうがないのかしら?(--;;

ともあれ入場。 今日の整理番号は700番台半ば。 場内に入り、
隙間を見つけて中央バーの一列目と二列目の間、ほぼど真ん中にポジション確保。
こんな近くて真っ正面は初めて〜♪
織田さんって前の方の、ましてや正面ってあんまり視線をくれないんだけど、
こっちから織田さんを見つめることができればいいや(笑)

Zepp Tokyoは、やっぱり他の会場と比べると広い。 前後に広い気がする。
今日はいつもの収録カメラの他に、TVカメラも入ってるみたい?


ワクワクしながら待つこと約30分。
開演時間のPM7:00を7〜8分ほど過ぎた頃、場内が暗くなり、
いつものショートムービーが流れ始める。


 かなりノリノリ?な織田さん

曲目、演出、基本的なMCは今までの公演と同じなので、今回気付いた点、違っていた点を中心に書いてみます。


♪1曲目 『歌えなかったラブソング』

 白シャツカーキ色のカーゴパンツ
 今日も嬉しそうな笑顔で登場〜♪


最初のご挨拶。

「今回初めてライブハウスだけのツアーをずっとやってきたんですけど、
…ずっとってわけでもないか、アッという間だったけど(笑)」


アッという間だったなぁ〜(T_T)


♪2曲目 『逆風』


♪3曲目 『KODO〜鼓動〜』


♪4曲目 『WASH』


♪5曲目 『決心』


 間奏でハープを演奏してバッと歌に戻るところが
 チョーかっこいーんですぅ〜(≧▽≦)


今聴いてもらった初期の漢字二文字シリーズ三部作。
ここにその最後のアルバム『決心』があるんですけど…と織田さんが言うと、
会場から一斉に「持ってるよー!」の声。

「あ、皆さん持ってらっしゃる? どうもありがとう(笑)」

とトークを続けようとするけど、なんか口元をシャツにこすりつけてモゾモゾしてる。

「ちょっとタオルが…」

さっき汗を拭いたタオルの繊維か何かがくっついたんかな?(^^;;


で、『決心』に収められているメッセージを、今日もすっごく照れながら読む
照れるのも演出なのかと思ったけど、なんかマジで照れてるみたいなんだよねぇ(笑)


♪6曲目 『OVER THE TROUBLE』

 今日は客席にタオルは投げなかった。
 けどやっぱこのあたりからテンションが変わってくるんだよね♪


♪7曲目 『日本の心』


♪8曲目 『Shake it UP』


 いつもの、しゃがませるお遊びを3回。

 今日はしゃがんでもステージ上の織田さんが見える位置だったんだけど、
 ちょこんと座って嬉しそ〜に会場全体を眺めてるいたずらっ子っぽい顔
 ホ〜ントかわいい♪(笑)


♪9曲目 『イトシイベイべー』

 間奏で曲が『スパイ大作戦』に変わる。

 「おぃーっす♪」

 ええっ?チョーさん!?

 「たまんないねぇ〜、この熱気!」

 会場:イェーーーーー!

 「たまんないっス!!」

 織田さん、めっちゃ楽しそうっス!(笑)


 メンバー紹介。
 キーボードの小倉さんを紹介する時、

 「つい先ほど、壊れたのをソッコーで直しました!」

 …って、そーなの〜〜〜!?(O.O;)


 バンドメンバーの紹介が一通り終わり、最後に小松さんが織田さんを紹介する。

 小松「この男がいなきゃ、このバンドは始まらないぜ。
    もっともっと歌ってほしいかぁーー!?」


 会場:イェーーーー!! (照れ笑いする織田さん)

 小松「オンボーカル! 織田裕二ーー!!!」

 不死鳥のように(?)両手を広げてパフォーマンスする、ボーカル織田裕二。


 「そしてもう一人のメンバーは、君達だーー!!」


♪10曲目 『Lie Lie Lie』


♪11曲目 『Grasshopper's Life』

サンバホイッスルは今日も絶好調♪ なんか、より目になって吹いてる時もあった(笑)
歌に入る時には両手をヒラヒラ
サビの頭の上で手をまわす振りは、みんな一緒に真似してました(^^)


「ありがとう! 東京っ!!」

会場:いぇ〜〜〜〜〜!!!

「こんなにあったかい人たちなら、HP見てくれたよね?」

と、HPの話へ。


「携帯サイトの方は、一つは今日から始まったんだけど…」

今日は他の会社に先駆けてDoCoMoのi-modeがOPENしたわけだけど、
DoCoMoユーザーじゃない人たちから「まだ見れなーい!」と不満の声があがると、

「あせらないあせらない。 コンピューター技術の進歩と共にね、段々と…」

とかなんとか、よくわからない説得をしてたような(^^;;


「今回僕は、革命的だとも感じてるんですけど…」

と、未発表曲のサビの部分をHPで聴けるようにしたという話。 
「聴いたよ〜」とかあまりにも反応がいいので、

「なんかもう100%の人がわかってるようなんで、さっそく曲いっちゃいましょう。
えーちょっと待って、わかんないよ〜、
なんのことやね〜ん!という方、
大丈夫です。 後ろに歌詞が出ます(笑)」
<何故東京で関西弁…(^^;;


♪12曲目 『Days』(未発表曲)

後ろに出た歌詞と違う歌詞を歌ってしまった織田さん。
ハッとして後ろを見て、苦笑いしながら歌い続けてました(笑)


「素晴らしい人たちだっ!
まだ世間一般に知られていない曲を、こんなに綺麗に一緒に歌ってくれるなんて
本当に嬉しいです。 どうもありがとう!」



「今回のライブは、選曲にかなり悩みました。
今までに出したアルバムの中から、あれも歌いたいこれも歌いたいって…。
どのアルバムも無駄にしたくなくて、どのアルバムからも入れたくて。
それで、
今回は全てのアルバムから入れてます。

へぇ〜〜〜? そうだったの?(◎o◎)

「手前ミソですけど…(笑)」


『10年後、あなたは何をしてますか?』と書いたボードについて。

「あれを読むと、皆さんいろんなことを考えてるんだな〜ってことがわかるし、
あといろんな世代の方々がいるんだな〜と。 下は小さい子供さんから、上は…」


しばし言葉に詰まる織田さん。 上は何だっ?(^^;;

「上は、有り余る色香をたっぷり持った方まで。 <(爆)
ヤローもいっぱいいました。 …ヤローって言ったら失礼ですかね?(笑)
でも、そんな
老若男女の方々がついてきてくれることが、何より嬉しいです。
どうもありがとう!」


会場、拍手。

「ついてきてくれるっていうか、皆さんのパワーにオレが乗せられてるのかな?(笑)」


明日のこと考えないでやってたら声が枯れてきましたけど(笑)…と言いながら、
最後のこの曲ヘ。


♪13曲目 『All my treasures』

声が枯れたと言いつつも、全力で思いっきり歌ってくれる織田さん。
全然大丈夫。 いつもながら熱意がグングン伝わってくる(^^)


お辞儀の後、笑顔で退場〜。


 嬉しいサプライズのアンコール

今日はアンコール中の約5分間、コールそっちのけで記憶を携帯にメモってました(爆)
「お〜だ」「ゆ〜じ」コールに協力しなくてスミマセン(^^;;


着替えて再登場するメンバー。
織田さんもいつもの五分袖黒インナーをライブTシャツの中に着て、ニコニコと登場。
今日は最初からステージが明るいから、『天国の道』の方だな?( ̄ー ̄)ニヤリ


♪アンコール1曲目 『天国の道』(未発表曲)

 「♪世界はいつだって、優しい嘘をついて、僕の成長を遠くから見守ってるんだろう〜」

二番サビも少しわかってきた♪


♪アンコール2曲目 『ありがとう』

 おおっ!? 『ありがとう』も歌ってくれるんだぁー!?
 なんて嬉しいサービス〜(>_<)


♪アンコール3曲目 『Love Somebody』


「今回のツアータイトル『U-kai』には二つの意味があって、
一つは『裕二の会』と、もう一つはあなたをさらいに…」


会場:「さらわれに来たよー」などの声

(笑いながら)今夜、僕はあなたのハートをさらうことができたんでしょうか?

会場:ハァーーーイ♪

「これも人さらいっていうんですかね?(笑)
人さらい家業を始めてから、20年。

こうして続けてなければ、今夜
あなたと、あなたと、あなたと(と会場のあちこちを指差す)
こうして逢うこともなかったわけですし、これも一つの縁だと思って
これからも末永くよろしくお願いします!」


会場、拍手。


「似合うか似合わないかはわかんないけど、最後にこの曲をプレゼントします。」


♪アンコール4曲目 『Last Christmas』


「今夜はホントにどうもありがとう!
また是非、近いうちに…もう言っちゃおう(笑)、また来年!逢いましょう!」


と、笑顔で手を振って舞台袖へと去ってゆく。

後にはスクリーンに映し出される織田字メッセージ


終了時間はPM9:05。 開始時間がちょっと遅れたとはいえ、
こんなに長くやってくれるなんてめずらしいわぁ〜(爆)




その後、メディアージュ5Fにある『Sumika』
今夜のライブの余韻に浸りながら織田友さんたちとお食事。

今日のMCで「全てのアルバムから曲を入れた」って言ってたけど、
『SECRET RENDEZ-VOUS』からはないんじゃない?とツッコミを入れつつ(爆)


帰りの電車の中では新生とユーキャンの広告に癒され、
今夜は新宿のビジネルホテルにお泊り。

今日OPENのモバイルサイトに繋いで
一人で「かわいー♪」だの「かっこいー♪」だの言いながら、
歌舞伎町の夜は更けていったのでした(爆)